台風一過の王子動物園。

いつもと違う方向から来た台風は、夜中の間に通り過ぎ、王子動物園も開園していたので少しだけ行ってきました。

DSC_1197

みどりちゃんの頭上には日除けのネットが設置されていました。影がなかったから良かった!この猛暑では日除けと自由に飲める水が絶対必要ですね。

DSC_1208

14時頃、みどりちゃんは一旦ゾウ舎に入るので、その前に水で洗ってもらいます。

DSC_1218

ゴロンとなって気持ち良さそう。

DSC_1229

弾みをつけて起き上がりました。

DSC_1236

ズゼちゃんと比べると身軽そうなみどりちゃん。起き上がるのもスムーズです。

DSC_1242

頭を下げて隅々まできれいに流してもらいます。

DSC_1256

ゾウ舎に入る前には足の裏も。宮崎でもそうしてたのかな?

DSC_1273

こちらはマック。今日も頻繁にシャワーを出して水浴びをしていました。

DSC_1283

ジーッとこちらの様子を伺うマック。

DSC_1286

隣の運動場に移る前、落ち着かない様子で鼻を伸ばしていました。

DSC_1300

まだマスト中のマック。おしっこがずっと出ていました。でも、今日は隣への移動もスムーズ。飼育員さんの言うことを聞いて待って、ドアにぶつかるということもありませんでした。

DSC_1315

こちらはズゼちゃん、少しほっそりしたのかな?お腹のお肉が垂れているように見えました。

DSC_1317

拾い物の竹を食べるズゼちゃん。「かたーい!」とでも言うような顔。

DSC_1330

飼育員さんがおっぱいと肘のあたりをさすってあげていました。これもトレーニングかな?

DSC_1341

ズゼちゃんはまつげが短くてパッチリした目なので瞳がよく見えます。深い紅の神秘的な色。

DSC_1357

今日もトレーニングは続きます。姿勢を低くして体をチェックしてもらいます。

DSC_1369

「ダウン」で伏せをしたところ。揃えた前足が可愛い。

DSC_1385

「ラング」で鼻を上げたところ。笑っているように見えて可愛いのでこの顔を見たさに通ってしまいます(笑)

DSC_1403

今日は係留のトレーニングもありました。

DSC_1408

最後は爪にオイルを塗ってもらって終わり。

DSC_1426

今日もお疲れ様でした!(あーんって開けた口がまた可愛い♡)