真夏の王子動物園。

約3ヶ月ぶりに王子動物園に行きました。

7月11日から、宮崎フェニックス自然動物園からアジアゾウのみどりちゃんが来園しています。王子動物園のオスゾウ、マックとの繁殖を目指し、妊活中のみどりちゃん。まだ数日しか経ってないのですが様子が気になり、最高気温34度のなか会いに来ました。

DSC_0938

午後1時頃。みどりちゃんとマックはゾウ舎の中にいました。はじめましてのみどりちゃん。いつもズゼちゃんを見ているので、小柄でスタイルの良い可愛らしいメスだなと思いました。

DSC_0944

じーっと見ていたら鼻を伸ばしてくれたみどりちゃん。初めての匂い、覚えてくれたかなー?

DSC_0971

そのあとすぐに運動場へ。とても暑いのに日陰がないので少しかわいそうです。

DSC_0990

到着した時から、お水を出すボタンを何度か教えてもらっていたようですが、まだ自分で押せないみどりちゃん。お水が飲みたいようなのですが、出すことができません。飼育員さんももっと上だよと声を掛けているのですが・・・。

DSC_0998

今、17歳のみどりちゃん。宮崎ではたいようくんというオスと一緒にいたのですが、残念ながらたいようくんが13歳で亡くなってからは一頭に。

DSC_1001

まだまだ繁殖のできる年齢ということで、繁殖能力のあるオスのマックのところへ来ました。

DSC_1024

本当に暑かった今日、飼育員さんがホースで水を出してくれました。気持ちよさそうに体に掛けたり飲んだり嬉しそう。

DSC_1029

上手に鼻先を上に向けて鼻の中に水を溜めます。

DSC_1038

体にも水をかけてもらって気持ちよさそう。本当にバランスの取れたスタイルの良いゾウさん!(ズゼちゃんがパンパンだから余計にね・・・。)

DSC_1043

マックは自分でボタンを押して水を出します。体にも掛かるように前に歩いたりバックしたり。

DSC_1048

水は自動で止まってしまうので何度も何度もボタンを押して水浴びをしていました。

DSC_1061

途中そのまま口を開けて直に飲んでいました。ワイルドー(笑)

DSC_1087

今、絶賛マスト中のマック。ゾウ舎から出る時も隣の運動場に移るときも、ドアに体当たりしたり、鼻で乱暴に開けようとしたり、とっても悪い子でした。飼育員さんの言うことも聞いたフリしてドアを開けかけたら凄い勢いで突っ込もうとしたりと困らせていました。

DSC_1112

みどりちゃんとマック、ズゼの場所を入れ替えた後は、ズゼちゃんのトレーニングの時間。ご挨拶から始まります。

DSC_1122

今日は素直なような・・・促さないと聞かないこともあったような・・・。いつものズゼちゃんですね(笑)

DSC_1126

足の裏もチェック。

DSC_1130

姿勢を低くして満遍なくチェックしてもらいます。何気にクルッとなった鼻が可愛い♡

DSC_1136

飼育員さんが手かぎ棒を投げて「ピックアップ」というと拾って渡してくれます。

DSC_1142

「ダウン」で伏せも。わがままボディがユッサユッサと揺れます。

DSC_1159

「シット」でお座りしたズゼちゃん。「ラング」でお鼻を上げます。お客さんからは拍手と「可愛いー!」という声が起こります。

DSC_1172

「ねぇ、今日もアタシ上手だったでしょ?」とでも話しているのかな?

DSC_1176

トレーニングの最後もきちんとご挨拶をします。「口がカワイッ!」と若いお兄さんが萌えておられました(笑)

DSC_1179

「最後まで頑張ったよー。もうおやつ食べて良い?」と聞いてそうなズゼちゃんでした。

今日も本当に暑かった神戸。みどりちゃんもマックもズゼちゃんも暑さに負けず元気に過ごせるように祈るばかりです。

IMG_7755

今日王子動物園で買ったもの。行くと必ず何か買っている気がする・・・。左側のはウィンドチャイム。めちゃくちゃ良い音がします♪ 右はポーチ。またまたゾウグッズが増えましたw

コメントを残す